頼れる働きもの


R84

44にインスパイアされたクラシックパッシブ・リボンマイク

 

    R44シリーズと同じBig Ribbonチューニング、変圧器

    クラシックな外観、R44と比べて軽めの近接効果

    使いやすくお手頃価格

    近い距離やアンビエント録音でマイクの応用が可能な1台

 

頼れる働きもの

R84は、その歴史的先輩であるR44の個性的なサウンドの特徴を引き継ぐパッシブリボンマイクです。R84は、Wes Dooley(ウェス・ドゥーリ)とAEAが、RCA 44を再現する際に得た全ての経験と知識を頼りに、一から全く新しいマイクロフォンとして開発されました。その万能さは、あたかも「スイス・アーミーナイフ」とか、「デザートアイランド・マイク」とか、単に「頼れる働きもの」とも呼ばれ、R84は多岐にわたるレコーディング現場の中でも柔軟性があり、かつ実用的に使用できるマイクとして設計されました。1930年代や40年代以来、各種技術や製造の向上に伴い、私たちはパッケージ全体を、より効率的で、軽量、低コストで設計することに決め、完成したR84を、Wes Dooleyは「女房持ちのためのR44」という愛称で名付けました。R84はクラシックサウンドを受け継いだ新型のマイクロフォンで、奥深く豊かな中低音域、暖かい高音を特徴とし、安定した双向性パターンを持っています。これらの特性と、低減した近接効果により、R84は、近距離やアンビエント録音など、中型スタジオ等での活用に最適なマイクとなります。R44のように機能性に溢れ、ボーカル、ストリングス、ブラス、そしてドラムをも引き立てる夢のある1台です。

 

輝かしい受賞歴を持つマイクロフォン

2001年に初めて発表されてからR84は、数々の賞にノミネートされ、さらに世界中のエンジニアやプロデューサーの作品受賞を支えてきました。R84はスタジオに新たな基準を設けると共に、Turtle Island String Quartet (タートル・アイランド・ストリング・カルテット)、A Love Supreme(至上の愛)(Best Classical Crossover Grammy 2008)、Los Tigres Del Norte(ロス・ティグレス・デル・ノルテ)、MTVアンプラグド(Best Regional Mexican Grammy and Best Norteno Latin Grammy 2011)、Juanes(フアネス)、MTVアンプラグド(Best Latin Pop Album Grammy 2012)、The Zac Brown Band(ザ・ザック・ブラウン・バンド)、Uncaged(Best Country Album Grammy 2012)などの受賞作品において、当マイクロフォンが使用されました。アメリカ、ナッシュビルのBlackbird Studiosやニューヨーク州のSear Soundなど世界最先端のスタジオでも導入され、最優先で起用され続けています。

 

ビッグサウンドのためのビッグなリボン

AEA A480は、クラシックR44と同じく、「ビッグ」な2.35” x 0.185”と2 micron純アルミ製低圧リボン素材を使用しています。一般的なリボンマイク生産者は簡単に取付可能な短いリボンを選びますが、AEAのLarge Ribbon GeometryTMデザインにより多くの利点が得られます。


リボンマイクは、コンデンサや可動コイル変換機と違い、共振周波数上では線形に動きます。良いマイクであれば共振周波数は限りなく低いものとなり、その値はリボンが長ければ長いほど低くなります。それは、リボンが磁気ギャップ内で振動する際、1オクターブ下がる度に倍の動作をしなければならず、リボンが長ければ上下の振動の距離は長くなり、必然的に周波数も低くなるからです。このようなリボンは、音量や音圧レベル(SPL)が大きな音源を取り扱うことができます。A840を含めほとんどのAEA製リボンは、16.5Hzに調律されています。よって、他のAEA製Big Ribbon製造ラインのマイクと同等の滑らかで、ナチュラルな音を体感でき、リボンやコンデンサに生じる不自然なレゾナンスを一切気にせずに使用できます。数々のエンジニアによれば、そのサウンドはスタジオに立って、そのまま耳から聞こえてくる様な音質だと。


仕様

操作原理:圧力傾度マイクロフォン

  • 周波数域: 20 Hz - 20 kHz
  • 最大SPL: 165 + dB SPL above 1 kHz for 1% third harmonic
  • 出力感度: -52 dBv/Pa
  • 出力インピーダンス: 270 Ω nominal
  • 推奨ロードインピーダンス: 1.2 K Ω 以上
  • 極性: 2番ホット
  • コネクター: XLR3-pin オス 3mケーブル付属(2Hot)
  • 指向性:双指向性

オフアクシス・レスポンス

  • 横軸:90度および270度にて-35dBのヌル点

  • 縦軸: レベルは角度により変わり、0度以下、180度以上HFレスポンス低下、90度および270度にて-35dBのヌル点

  • 変換機要素: 純アルミニウム
  • リボン厚:1.8μ(0.0000018 m)純正アルミ製
  • リボン幅: 4.7 mm
  • リボン長: 59.7 mm

付属品 : 専用ケース
寸法 : 長さ 30cm 奥行き6.3cm  幅  10cm

重さ : 1.3kg(ケーブル含)


お客様の声

スタジオ:ブレイカーズ・ラボ 

オーディオ・エンジニア:ニック・クレグ 

アーティスト:福原 望、ボーカリスト、BLUES TWO 

マイク:R84N-22

 

コメント (福原 望) 

今回ライブ使用させて頂き。非常にクリアで高音のぬけが良く、とても歌いやすかった。見た目もとてもクールで、とても僕のスタイルにあってました。レコーディングにも是非使ってみたいと思いました。


試聴ページ

動画